大阪科学技術館 /「コネクト・ザ・ワールド」のデジタルコンテンツを企画・制作しました
2020年7月16日よりスタートした、大阪科学技術館1Fの株式会社オプテージ様ブース「コネクト・ザ・ワールド」に設置された3つのデジタルコンテンツ「未来へつなげ!ひとふでネットワーク」「コミュニケーション・レコード」「未来予言ウォール」を企画・制作いたしました。
「コネクト・ザ・ワールド」は「通信(コミュニケーション)」をテーマに、3つのデジタルコンテンツを通じて、通信の歴史の変遷、通信インフラや情報通信技術の進化・拡充による生活向上と社会発展について楽しみながら学ぶ事のできるブースです
● コミュニケーション・レコード
大昔からの現在に至るまでの、通信(コミュニケーション)の変遷をアニメーションで紹介。目の前のターンテーブルを回すと昔と今を行ったりきたり、時間軸を自由に操作しながら通信手段の変遷を学ぶことが可能です。
● 未来へつなげ!ひとふでネットワーク
複数のルールに従い、マップを「一筆書き」でなぞることでネットワークを張り巡らせ、街を豊かに発展させていくゲームです。獲得したスコアに応じて、スクリーンに投影される街がより先進的な街へと段階的に進化していきます。
● 未来予言ウォール
9つの分野(医療、ゲーム、自宅、買い物、工場、学校、農業、スポーツ、交通)から、ネットワークとテクノロジーの進化によって実現する可能性が高い未来を「予言」という形で解説。壁面をタッチすると対象分野の未来のイメージが浮かび上がります。
コネクト・ザ・ワールドの3コンテンツは、大阪科学技術センターに約2年間(予定)、常設で展示させて頂いております。
お近くにお越しの際は是非お子さまと一緒に体験してみてください。