NEWS

家族のためのコミュニケーションアプリ「Kytell( カイテル )」が第13回キッズデザイン賞を受賞しました

弊社が企画・制作した、家族のためのコミュニケーションアプリ「Kytell( カイテル )」が、第13回キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)の「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」にて受賞を致しました。

▼キッズデザイン賞について
キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れ た作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設されました。 子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配 慮されたデザインであればすべてが対象となります。 キッズデザイン賞を受賞した作品には「キッズデザインマーク」をつけることが認められ、販売促進活動 や広報活動などで、その成果を広く社会にアピールすることができます。

▼Kytellについて
「Kytell」は、子どもでも簡単に使うことができる家族のためのコミュニケーションアプリです。家族でひとつのキャンバスを共有し、手描きのイラストやテキストを家族間でやりとりすることができます。子どもから、今日の晩ご飯がイラストで届いたり、おやすみのメッセージが届いたり。家族の温かいコミュニケーションがはじまります。

▼Kytell開発の背景
忙しい現代社会において、日常のコミュニケーションはどんどんオンラインにシフトしており、家族間でもそれは例外ではありません。そんな状況のなか、文字の認識力や入力UIをはじめ、様々な面で子どものオンラインコミュニケーションへの参加は依然としてハードルが高い状態であると感じていました。この環境の中で、もっと子どもたちが能動的に、積極的に家族との関わりを増やしていくにはどうすればいいか、また情報だけではなく愛情を上手く伝えるためにはどうすればいいか、その問いへの一つのアプローチとして「Kytell」は生まれました

▼「Kytell」ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/kytell/id1343075172?ls=1&mt=8
※iOS専用アプリ ( 2019年8月23日現在 )

PREV