BLOG

こどもの日のDM_2021

こんにちは、BUTTONの蚊野です。
関係者の皆様に「こどもの日」にお届けしているDMシリーズ。今年もお手元に届きましたでしょうか。

普段は主にデジタルコンテンツを制作する私たちですが、童心を思い出してもらったり、あるいはひと時の家族のコミュニケーションツールになれば良いなと、私たちなりの想いを込め毎年お届けしています。

今年は「Play!」をテーマに、play!の文字をピースにして遊べるパズルを同封しました。
自由な行動が制限され不安も多い日々の中で、どんな環境でも想像力を味方にして楽しみながら日々の物事に取り組もう!という願いを、「Play!」という前向きな言葉に込めています。

このパズルは、「ピースを使って、お題カードに書かれたモチーフを思い思いに作って遊ぶ」というものになっています。
今は検索すればすぐに答えが手に入る世の中ですが、一方で正解ばかりを求めてしまい、自分自身で出した答えに自信を持てなくなっているのではとも感じます。子どもたちには、知識を正確に覚える答えのある問いだけではなく、自分なりの答えを見つける豊かな視野を持って欲しいですし、その答えを積み重ねて自分らしく生き抜く力を身につけて欲しいと思っています。
簡単なパズル遊びですが、ご家族で遊びながらそれぞれの答えの違いを楽しんでみて下さい。お家時間の遊びの一つとして楽しんでいただければ、とても嬉しいです。

最後に、パズルをプレイしてどうしても答えが思い浮かばずモヤモヤする!という時は、シートの柄にヒントが隠れているかもしれないので、よく見てみてくださいね。
次回も楽しいDMをお届けできればと思いますので、お楽しみに。

PREV